piggynap*

日々のハンドメイド記録いろいろ。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うちの入園グッズ

長女yuiは満3才児として去年の10月から幼稚園の年少クラスに途中入園しています(°▽°)
なので9月末に作ったものですが。。

なんの変哲も無いのでなんの参考にもならないグッズですが、せっかくだし時期なので記録します。

布はyuiと一緒にお店で選んだもの。
大好きなディズニープリンセスを選ぶかと思いきや、まさかのマリーちゃんでビックリ!
マリーちゃんもまぁまぁ好きではあったけど…ホントにいいの?って何回も確認しちゃいました(°_°)

まずはシューズバッグとレッスンバッグ~。

うちの園ではくつ袋と絵本袋と呼ぶ。

入園グッズの作り方サイト、たくさんあるけど参考にしたのはNUNOTOIROさん
キレイに仕上げるためのプチ手間を盛り込んで下さっています♪
キルティング生地で裏地はナシ。
ダイソーの持ち手テープは安いなりにちょっと柔らかい感じ~。

本当は共布でふっくらリボンも付けたかった…
表にポケットも付けたかった…
でも時間なくて取りあえずコレで持たせたら、その後手直しするのめんどくさくなっちゃった(*_*)
やっぱ熱が燃えてるうちに最後までやりきらないとダメだね。

シューズバッグはこの形じゃなくて、巾着型やファスナー付けてポーチ型でもよかったかも~

あと巾着袋系~


同柄のオックス生地で、既製品のサイズを参考にして大と小。
大はお着替え一式を入れて、小にはスモックを入れてます。
そしたらまぁスモックがキツキツ。。小サイズいらんから大サイズ2個作れば良かった(笑)←たぶんスモックを使った日は、先生がスモックを小さく畳んで入れてくれてる。

コップ袋は底マチ付き。
アイロンをかけるとペタンコでビシッと決まって気持ち良い。

お揃いでお弁当袋も作ってあげたいのに~半年経っちまった~(>_<)
前から持ってた既製品のアンパンマンのお弁当袋使ってます。


4月6日に4才になったyui。
二週間ほど前から急にプリキュア!プリキュア!と騒ぎ出して、おばあちゃんからの誕生日プレゼントにプリキュアのプリコーデドールとやらを買ってもらったり。。
いきなりプリキュア熱が上がってビックリ&成長が嬉しい&さみしい…(笑)
もうアンパンマンなんて子供っぽいみたい。
3才半頃までアンパンマン大好きだったから、それでもかなり長い方?
周りの子はとっくにアンパンマン卒業してるもんね。
一緒になってプリキュア勉強してます☆



ランキング参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
【 2015/04/07 】 handmade* 雑貨 | TB(0) | CM(0)

マカロンドット@fontでジップパーカー

昨日からEテレの番組がいろいろと変わり、特にいないいないばあの優奈ちゃんとみいつけたのスイちゃんが交代したのが悲しいな~~
ちょうど4年前にyuiが産まれてEテレというものを見始めたので…
あたしの子育ては、優奈ちゃんやスイちゃんと一緒に始まったような気がしてた(笑)二人とも大きくなったなぁ。
でも新人のゆきちゃんの可愛さにメロメロ!


さて。1年位前?に買った生地で、半年位前?に作ったパーカー(笑)
姉妹おそろいで80と100size☆

なんども洗濯したやつで失礼。

パターン:左80size mishmashラグラントレーナー、右100size 「まいにち着る女の子服」ジップフードパーカ
生地:slowboat マカロンドット@fontの30/10裏毛、ねこの隠れ家 スパンフライス/生成り

長女用から。
前回のキルトニットで作ったパーカー→★のときにまだ余裕で着れると書いたやつです。
リブは普段二つ折りで着ています。来年はリブを伸ばして、長く着れるデザインのようです。

初めてのオープンファスナーだったので、デフォのまま忠実に作りました。ポケットもね。
唯一フードだけボタンホールを開けてひもを通せるようにアレンジ。
着るとフードの形がカッコいいのよ!!!^ ^

次女用は、mishmashさんのラグラントレーナー(またか!)の真ん中を開いてファスナー付けました。
本だと90~しか載ってないので。。
身幅を全体で+4cm。
ポケットは↑のやつを気持ち削って小さくしたもの。

初めてのオープンファスナー、左右をピッタリ合わせるのが難関でした!(でもズレた)

この生地ね~…予約で買ったんだけど、まだ実物が出来上がってなくてイメージ画像のみで注文したんです。
いざ届いたら思っていた色味と違くて、いつものピーチより若干ラベンダー寄りな感じ。。

ファスナーは糸屋さんのボビンさんで購入。
YKK色番号552のラベンダーピンクですが、お店の画像ではちょい渋に見えたけどもっとパステルっぽくて可愛いらしい色です。
これがまたsbさんの渋いピーチとは違う色味で。。つくづくネット通販は難しいですね^^;
でもオープンファスナーばっかり買ってもしょうがないのでソレで行くことにしました!
あんまり気にならないから良かった!

裏毛がけっこう厚くてズシッとしてるのに対しスパンフライスが薄手の40/1使ったのでちょっと負けてる。
写真だと生地の質感が飛んでるけど、生成りベースに綿カスも入ってて素朴な感じです

確か作ったのが去年の10月。
冬の間はあんまり着なかったので、この春活躍する予感♪
でも羽織りものしか作ってないなー💦
肝心の中に着る服がない💦(;´Д`A

着画はいつか撮れたら追記しますっ

ランキング参加しています^ ^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
【 2015/03/31 】 handmade* こども服 | TB(0) | CM(0)

キルトニット*ロゼッタで春用アウター

だんだんあったかくなってきた北海道
あったかいと言っても、風は冷たいしペラペラのコートじゃ寒すぎる北海道の春。。

ボタンフードパーカーを裏地付きで作りました。
布は家にある在庫から。


パターン:パタレ本「まいにち着る女の子服」ボタンフードパーカー 110size
生地:slowboat キルトニット/ロゼッタ、sbさん20/スパンテレコ、ねこの隠れ家 プチフルール、ニットやまのこさん 裏毛

この本、自分的には買ってよかったパターン本No.1かも(*^^*)載ってるのが120までだからあと少しかぁ~~

以前、30/裏毛で100sizeで作ったものが袖リブを半分に折り返しても余裕で着れています。
今回は裏地付きアウターなので110sizeで

one's oneさんのオーディナリーロングコートを2回作ったことがあるので裏地の仕組みはだいたいわかっていたんだけど、表布と裏地を縫い合わせる時にフード付け止まりのところを明らかに間違って縫ってしまった(;´Д`A
なのになんの疑問も抱かず、縫い代を切り落としてキワどい切り込みまで入れてしまった!!
ひっくり返してあらビックリ(;´Д`A
なもんで、前端の角のところがえぐれてるんです。。


W-Noteさんのタグに名前をスタンプしてみた。
リボンポケットにアレンジしたのが地味にめんどくさかった。でもyuiの反応は◎

裏地は前回→★のふわふわ裏毛の色違い。可愛い~ピンクで本当は裏地なんかに使いたくなかった><
でも罪庫布でなんとかしたかったので(笑)
ねこさんのプチフルールも1年前に買ったのにやっと日の目を見た…(のがフードの裏地)。
とっても可愛い生地なので今年はちゃんとしか服に仕立ててあげたいです!

ボタンはリングスナップの上に飾りで付けてます。ボタンホール怪しかったのでσ(^_^;)
でも厚手スパンテレコ2枚重ねのところだけリングスナップが取れちゃう💦
2回付けて2回取れたので生地がボロボロ…そしてまだ放置(笑)
一番下だけボタンない。


3才11ヶ月、99cm、15kgが110size着用。

袖リブは2つ折りで。いい感じ!さっそく大活躍です!
次女はお姉ちゃんのお下がりね^ ^


ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
【 2015/03/26 】 handmade* こども服 | TB(0) | CM(0)

コットンレースのラグラントレーナー

姉妹おそろいの、母好みな地味色のトップス作りました。
これも1ヶ月以上前です。

少し春を意識した装飾で


パターン:mish*mash ラグラントカットソー&トレーナー 90と110
生地:ニットやまのこ 裏毛&スパンテレコ
↑の写真は110size。次女用の90sizeは撮ってなかった><

パターンまたこれ(^o^)/
形もスタンダードでサイズ感も分かってるのでアレンジ次第で使い道無限大なところが大好きなパターンです♡

前回のパーカーでは次女用をジャストサイズの80で作ったんですが、今回は確実に来年も着れるように90sizeで袖丈を-3cm。
着丈も-3cm?したのかどうか全然覚えてない。。

110、90どちらも適当に袖の裾を広げてふんわりした袖口にしています。
袖リブの幅も細くしています。
身頃の裾も広がるように裁断してリブでしぼってるのかも?全然覚えてない。。笑

ニットやまのこさんの裏毛、杢調なので無地で地味なのにい~い色♡
編みがゆるいのでふ~んわり軽くてよく伸びる。
パターンをふんわりした形にいじった&ふんわりしたニットとの組み合わせで、思ったよりデカいサイズ感になってしまいました(;´Д`A
袖をまくって3回くらい着せたけど、とにかく大きくて可愛くない!
来年も着せたくて欲張ったらこんな事になってしまった~(´・_・`)笑

写真これしかない上に着画もなし。
長女は3才11ヶ月、身長98cm、体重15kgで市販の100だとパツパツだけど110だとちょっと大きい…っていう感じです。
mish mashさんのは100でちょうどいいかも。
これは来シーズンに持ち越しー!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
【 2015/03/24 】 handmade* こども服 | TB(0) | CM(2)

mish*mashくまさんラグランパーカー

姉妹おそろいのパーカー作りました♪
作ったのは1ヶ月以上前で、超冬物です。


パターン:mish*mash ラグランカットソー&トレーナー80と110
生地:オークションの裏毛、ねこの隠れ家 ジャズネップテレコ

デフォだと裾リブがきついので、いつも身頃の長さの90%くらいになるようにしています。
スパンの入っていないテレコなのでてろ~んと裾がゆるくなってしまった(´・_・`)
ねこさんのジャズネップテレコ、すごーく可愛いのですが洗濯を繰り返すとモソモソしやすいのが難点💦

身頃の裏毛は無地なんだけどレインボー杢?って感じでいろんな色が入ってて超お気に入り♪これでいろいろ作ってます。

フードはゴワつかない1枚仕立てに。
紐があった方が子供が喜ぶのでボタンホール開けて紐を通しました。あたしも紐ある方が好き♪

次女用の80sizeの方、間違って袖を4cm程長く裁断してしまったみたいで(アレンジした型紙を何度も使い回すから^^;)、身幅はピッタリなのに袖だけ妙に長いパーカーが出来上がった…
着せてから長いのに気付いた。

茶色のファーが余ってたのでクマさん形に切って縫い付けてみました。

ファーの端を適当に折り込みながら縫い付けたらかなり歪んだ!長女にネコみたいって言われた!(´・_・`)←でもやり直さない…笑
口と名前をチェーンステッチで刺繍してみました。

たくさん着せてるのに着画になりそうな写真が無かったぁ~(;´Д`A
長女yui用は来シーズンにジャストになるよう1サイズ大きく作ってるのでチュニック丈。なのに次女mei用はジャストサイズ(袖だけ長い。笑)っていう。。
やっぱり姉妹おそろは可愛い♡♡

それにしても写真加工がうまくいかない!
今まではPCでやってたんだけど、スマホだといい感じに加工できない💦
もっと実物に近い色で、明るい感じにしたいのになぁ~~(*_*)
スマホからサクサク更新できるようになりたいです。

ランキングに参加しています^ ^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
【 2015/03/22 】 handmade* こども服 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

imu

Author:imu
妊娠を機にミシンにハマりました!
長女yui 2011年4月生まれ
次女mei 2013年9月生まれ
2人の娘服や布小物を作っています^^

実家は札幌。北海道内をぐるぐるまわる転勤族です。

月別アーカイブ
検索フォーム


