FC2ブログ

piggynap*

日々のハンドメイド記録いろいろ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キルトニット*ロゼッタで春用アウター

だんだんあったかくなってきた北海道
あったかいと言っても、風は冷たいしペラペラのコートじゃ寒すぎる北海道の春。。

ボタンフードパーカーを裏地付きで作りました。
布は家にある在庫から。


パターン:パタレ本「まいにち着る女の子服」ボタンフードパーカー 110size
生地:slowboat キルトニット/ロゼッタ、sbさん20/スパンテレコ、ねこの隠れ家 プチフルール、ニットやまのこさん 裏毛

この本、自分的には買ってよかったパターン本No.1かも(*^^*)載ってるのが120までだからあと少しかぁ~~

以前、30/裏毛で100sizeで作ったものが袖リブを半分に折り返しても余裕で着れています。
今回は裏地付きアウターなので110sizeで

one's oneさんのオーディナリーロングコートを2回作ったことがあるので裏地の仕組みはだいたいわかっていたんだけど、表布と裏地を縫い合わせる時にフード付け止まりのところを明らかに間違って縫ってしまった(;´Д`A
なのになんの疑問も抱かず、縫い代を切り落としてキワどい切り込みまで入れてしまった!!
ひっくり返してあらビックリ(;´Д`A
なもんで、前端の角のところがえぐれてるんです。。


W-Noteさんのタグに名前をスタンプしてみた。
リボンポケットにアレンジしたのが地味にめんどくさかった。でもyuiの反応は◎

裏地は前回→★のふわふわ裏毛の色違い。可愛い~ピンクで本当は裏地なんかに使いたくなかった><
でも罪庫布でなんとかしたかったので(笑)
ねこさんのプチフルールも1年前に買ったのにやっと日の目を見た…(のがフードの裏地)。
とっても可愛い生地なので今年はちゃんとしか服に仕立ててあげたいです!

ボタンはリングスナップの上に飾りで付けてます。ボタンホール怪しかったのでσ(^_^;)
でも厚手スパンテレコ2枚重ねのところだけリングスナップが取れちゃう💦
2回付けて2回取れたので生地がボロボロ…そしてまだ放置(笑)
一番下だけボタンない。


3才11ヶ月、99cm、15kgが110size着用。

袖リブは2つ折りで。いい感じ!さっそく大活躍です!
次女はお姉ちゃんのお下がりね^ ^


ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
【 2015/03/26 】 handmade* こども服 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

imu

Author:imu
妊娠を機にミシンにハマりました!
長女yui 2011年4月生まれ
次女mei 2013年9月生まれ
2人の娘服や布小物を作っています^^

実家は札幌。北海道内をぐるぐるまわる転勤族です。

月別アーカイブ
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。