piggynap*

日々のハンドメイド記録いろいろ。

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コットンレースのラグラントレーナー

姉妹おそろいの、母好みな地味色のトップス作りました。
これも1ヶ月以上前です。

少し春を意識した装飾で


パターン:mish*mash ラグラントカットソー&トレーナー 90と110
生地:ニットやまのこ 裏毛&スパンテレコ
↑の写真は110size。次女用の90sizeは撮ってなかった><

パターンまたこれ(^o^)/
形もスタンダードでサイズ感も分かってるのでアレンジ次第で使い道無限大なところが大好きなパターンです♡

前回のパーカーでは次女用をジャストサイズの80で作ったんですが、今回は確実に来年も着れるように90sizeで袖丈を-3cm。
着丈も-3cm?したのかどうか全然覚えてない。。

110、90どちらも適当に袖の裾を広げてふんわりした袖口にしています。
袖リブの幅も細くしています。
身頃の裾も広がるように裁断してリブでしぼってるのかも?全然覚えてない。。笑

ニットやまのこさんの裏毛、杢調なので無地で地味なのにい~い色♡
編みがゆるいのでふ~んわり軽くてよく伸びる。
パターンをふんわりした形にいじった&ふんわりしたニットとの組み合わせで、思ったよりデカいサイズ感になってしまいました(;´Д`A
袖をまくって3回くらい着せたけど、とにかく大きくて可愛くない!
来年も着せたくて欲張ったらこんな事になってしまった~(´・_・`)笑

写真これしかない上に着画もなし。
長女は3才11ヶ月、身長98cm、体重15kgで市販の100だとパツパツだけど110だとちょっと大きい…っていう感じです。
mish mashさんのは100でちょうどいいかも。
これは来シーズンに持ち越しー!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
【 2015/03/24 】 handmade* こども服 | TB(0) | CM(2)
no subject
あ。
コレ(笑)

ねー。
ホントに…。
ジャストサイズがいいのが分かってるんだけどね…
なんか、長く着てもらいたいよねー。
すぐにサイズアウトしちゃうし…(^_^;)

次女ってお揃いのお下がりでも着るからすっごく長ーーーーい間着るのにね(笑)
欲張っちゃダメなのねー。

でもね…って気持ちになってまた大きめで作っちゃう(笑)
【 2015/03/25 】 編集
namiさん♪
そう、これ(笑)
幼稚園通ってると服の数も必要だから、サイズアウトしたらまた調達しなきゃいけないのもめんどくさくて(このとき、買うか?作るか?っていう葛藤もまたあるし)。。。
できるだけ長く着せたいっ!て欲張ったら、着せすぎてお下がりできないくらいくたびれてしまったりね!(笑)
いつも来年を意識しちゃって、本当のジャストサイズで作ってあげることってほぼないかも…
今年はそれをやめたいよ♡
【 2015/03/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

imu

Author:imu
妊娠を機にミシンにハマりました!
長女yui 2011年4月生まれ
次女mei 2013年9月生まれ
2人の娘服や布小物を作っています^^

実家は札幌。北海道内をぐるぐるまわる転勤族です。

月別アーカイブ
検索フォーム


