piggynap*

日々のハンドメイド記録いろいろ。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

元気なギャザースカートとSMILE便

春を通り越して、夏にぴったりの元気なギャザースカート作りました。



パターンは自作って言うか…生地幅そのまま輪にしてゴムを通しただけ(笑)
総丈は29cm、yuiに合わせて110sizeってことで^ ^
ウエスト布を別にして腰回りスッキリタイプにしたかったけど、布が足りなかった!
てか裁断したのが去年の夏の終わりだったから、残った布がどっか行った!笑

このチェック柄の生地かわいいよー。
マツケさんとかいすずさんとかでよく売ってる14mmギンガムチェック。
のっぺりしたブロードと違って、クシャッとなってもそのシワ感がかわいい♡

本当はリボンを長い帯にしてベルトループ付けて結べるようにしたかったんだけど、生地が足りなくて。。(てか残った布がどっか行った!)
端を三つ折り処理した1枚仕立てのリボンをスナップで取り外しできるようにしてみました。

リボンあった方がトップスをinして着たら可愛いかなーと思って!
でもトップスを外に出したときはリボン邪魔になるし。
使い勝手はまだわからなーい\(^o^)/


リボンを横に持ってきても良さそうだなー!

でも旦那は女の子のトップスをinする着こなしの可愛さが全然わからないらしい…
まぁ自分も実際やった事ない…(腹出てるから)
子供にも実際させた事ない…(顔が田舎っぺくさいからより田舎っぺに見える)

…リボンの出番あるのか!?




そしてSMILEさんから今日届いた布!
なんだけど。。。

ふわふわで薄手のボーダー裏毛、ネイビー
スラブ天竺のリッチドット柄、サンド
サンド色のスパンフライス

リッチドットの可愛いパステルカラー展開に心惹かれて、布買い自粛してるけど買っちゃった!
ピンクが欲しかったのに、レジで合計金額(諭吉コース)に尻込みしてカートから出したり入れたりしてる間に売り切れちゃったのォォ(;∀;)
地味色好きとしてはサンドも絶対買おうと思ってたから、泣く泣くサンドだけ…
あぁボーダーも可愛いから買っちゃおう…
って注文して

入金してワクワク待ってる間に、ねこの隠れ家さんからメルマガ来て新着生地見たら…
同じボーダー裏毛が50cmあたり300円以上も安く売ってるやないかーい/(^o^)\
1.5m買ったから、送料入れてもおつり来るよ…
ショックだったなァァ/(^o^)\
でも本当に可愛くて気持ち良い生地なので…まぁいっかっ!!!ぐぬぬぬ
今すぐ仕立てれば、すぐ大活躍できる服になってくれそう!今すぐ仕立てれば、ね…
七分袖のワンピースにして肩にリボンとか付けたいなぁ(*^^*)妄想中

そして、サンド。。
もうちょいアイボリーっぽいの想像してたから、想像以上に砂色だった(笑)
無地のスパンフライスはさらに砂色(笑)
パフTにしてちょこちょこ飾り付けたら地味で合わせやすい服になる気がするから頑張ろう♪

ベージュとか生成りって微妙に色違うから、ついつい同色の付属ニットも買ってしまう。
ちょっとずつ余った似たような色が溜まっちゃってるんだよなぁ💦💦

で、まだ続く。
↓5000円以上でもらえるわけありハギレパックもいただきました。


絶対、男の子だと思われてるよね!?
買った布が地味色だもんね。
普段女の子向けの布しか使ってないのでイメージが全く湧いてこない…
次からは、厚かましくても備考欄に一応「女の子服作ってます」って一言書いてみよっと!

ちなみに、上から粗挽きmix裏起毛32cm、キルトニット23cm、中肉厚の天竺20cmでした!
うーんポーチに使うとか???




ランキング参加中!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ



【 2015/04/20 】 handmade* こども服 | TB(0) | CM(1)

水色のCandyFlossロングパーカー

きれいな水色杢のふわふわ裏毛でパーカーつくりました。
大大大失敗作!!!


パターン:CandyFloss ロングパーカー 100size
生地:にっとやまのこ ふわふわ裏毛&スパンテレコ(全色買ったのだ♡)

なんで春なのに裏毛でパーカー!(~_~;
なんでパツパツなのに100size!(~_~;

サイズアウト寸前のパターンで慌てて裁断した布をさらに1ヶ月以上寝かせたから!!

ポケット口と身頃の切り替え部分、ギャザーが寄らず消えたー!!(;´Д`A
↓後ろ身頃のギャザーも消失した。


ギャザーどこどこ。
しかもなんで共布で見返し作ったんだろう…モコモコする~(*_*)

元は丈長めでギャザーやポケットなど女の子らしさ満点のデザインです♡

デフォだとVネックラインがもっとガバッと開いてますが、1枚で着れるようゆるやかに修正。
フードはもっとベロっと大きいんだけど、キュッとなるように適当に修正。(出来たら思ってたのとちょっと違った!)
フードふちにはちょうど良い幅のレースが無かったので、チロルテープをたたきました。
なんか雰囲気が合ってない気が…
なんかもうやる気なくてサイズタグも装飾もナシw


↓着画あります。
今日は雨が降って寒かったので着せてみた。
あと数回着れる機会あるかなぁ…?

4歳ちょうど、99cm、15kgが100size着用。

あ、転がってるドキンちゃんと靴下がコーディネートされてる。笑

CandyFlossさんはサイズ感大きめなので、ちょっと袖が短い気がしないでもないけど着れそうです^^;
襟ぐりもギリギリ1枚で着れそうかな!肌着のフチがちらちら見えるけども。

下から出てるレースは下に履いてる短パンの裾に付いてるレースです。
うち全然オシャレじゃなくて、着画の背景になりそうな白くて広い壁が無いの…(;∀;)
壁紙替えたーい。でもそろそろ転勤。。


よかったら押して下さい♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

【 2015/04/16 】 handmade* こども服 | TB(0) | CM(2)

男の子の半そで2wayオール♪セパレート風

写真整理してたら懐かしいのがチラホラ残ってたので。。
もう約2年前に、友達の出産祝いに贈ったもの


パターン:140-store 2wayオール
生地:slowboat スラブ天竺/ちゃりめろ&無地

夏生まれだったので、適当に袖を短くして半そでに。裾も3cmほど短く。
それでも赤ちゃんに着せてもらったら袖は肘くらいまでありました。裾も足がすっぽり。新生児小さい…(*^^*)


ドレス型にしても股マチがペッタンコですっきりします!
セパレート風切り替えはアレンジです。

夏はほとんど肌着で過ごすとは思うけど、たまに外出する時とかに着てもらえればな~って思って渡したのでした^ ^
たくさん着せてもらえてよかったよかった✨

↓我が子にも次女が産まれるときに1着作ってます。こちらもセパレート風アレンジ。


なつかすぃ…♡





ランキング参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

【 2015/04/12 】 handmade* こども服 | TB(0) | CM(0)

6m巻きロック!シフォンワンピ*入園式服

シフォン生地を使って長女の入園式のためのワンピースを縫ってみました。

110size。


ham*aさんの無料パターンのフリルショルダーブラウスを途中で切って、3段スカートとドッキング!
手持ちのパフスリーブの型紙を持ってきてヒラヒラの2枚袖に♡←お気に入りポイント

ネイビーのドット柄シフォン生地は100円/mなのです♡
激安だったから夏に姉妹おそろい服でも作ろうか~と、とりあえず3m買っておいた。
うすっっぺらい無地ネイビーのニットと重ねています。
シフォンって初めて扱ったけど、裁断が地獄でした(;∀;)
裏地のペラッペラのニットもほんと切りにくい!
まだまだ余ってるけどもう使いたくな~い!!



後ろはお花ボタン+ループ。
前には小さなタックと、パールビーズをちょこっと縫い付けてみた。
お揃いでリボンのカチューシャも。
カチューシャは先端がゴムになっていて、頭が痛くならないヤツらしい!サンキで299円。100均で買えそうな気もするけど…(^_^)

去年セール品で買ったwレースのジャケットと合わせて。
襟がモコモコして可愛いでしょ♡

ジャケットの丈とワンピの切り替えのバランスが悪い…(;´Д`A
ちなみにこの可愛い靴も、1足だけ残っててサイズもピッタリで70%offだったので運命感じて即購入w

着てみるとフリルがズドンと下に落ちちゃうから(シフォンと言えどもやっぱり3段は重いのね…)、中にパニエ買えばよかったな~(>_<)

着画こちらです→

普段あまりヒラヒラした服を作ってあげないのでyuiは大喜びでした。
うん…ヒラヒラの服作ってあげるね…
フリルショルダーブラウスも普通にデフォのまま、この夏作ってあげたい!
去年型紙をプリントまではしたんだけどね。腰が重くて重くて。


さて入園式は今日です。準備しないとォォ!
外…雪積もってる…(笑)



ランキング参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
【 2015/04/08 】 handmade* こども服 | TB(0) | CM(0)

マカロンドット@fontでジップパーカー

昨日からEテレの番組がいろいろと変わり、特にいないいないばあの優奈ちゃんとみいつけたのスイちゃんが交代したのが悲しいな~~
ちょうど4年前にyuiが産まれてEテレというものを見始めたので…
あたしの子育ては、優奈ちゃんやスイちゃんと一緒に始まったような気がしてた(笑)二人とも大きくなったなぁ。
でも新人のゆきちゃんの可愛さにメロメロ!


さて。1年位前?に買った生地で、半年位前?に作ったパーカー(笑)
姉妹おそろいで80と100size☆

なんども洗濯したやつで失礼。

パターン:左80size mishmashラグラントレーナー、右100size 「まいにち着る女の子服」ジップフードパーカ
生地:slowboat マカロンドット@fontの30/10裏毛、ねこの隠れ家 スパンフライス/生成り

長女用から。
前回のキルトニットで作ったパーカー→★のときにまだ余裕で着れると書いたやつです。
リブは普段二つ折りで着ています。来年はリブを伸ばして、長く着れるデザインのようです。

初めてのオープンファスナーだったので、デフォのまま忠実に作りました。ポケットもね。
唯一フードだけボタンホールを開けてひもを通せるようにアレンジ。
着るとフードの形がカッコいいのよ!!!^ ^

次女用は、mishmashさんのラグラントレーナー(またか!)の真ん中を開いてファスナー付けました。
本だと90~しか載ってないので。。
身幅を全体で+4cm。
ポケットは↑のやつを気持ち削って小さくしたもの。

初めてのオープンファスナー、左右をピッタリ合わせるのが難関でした!(でもズレた)

この生地ね~…予約で買ったんだけど、まだ実物が出来上がってなくてイメージ画像のみで注文したんです。
いざ届いたら思っていた色味と違くて、いつものピーチより若干ラベンダー寄りな感じ。。

ファスナーは糸屋さんのボビンさんで購入。
YKK色番号552のラベンダーピンクですが、お店の画像ではちょい渋に見えたけどもっとパステルっぽくて可愛いらしい色です。
これがまたsbさんの渋いピーチとは違う色味で。。つくづくネット通販は難しいですね^^;
でもオープンファスナーばっかり買ってもしょうがないのでソレで行くことにしました!
あんまり気にならないから良かった!

裏毛がけっこう厚くてズシッとしてるのに対しスパンフライスが薄手の40/1使ったのでちょっと負けてる。
写真だと生地の質感が飛んでるけど、生成りベースに綿カスも入ってて素朴な感じです

確か作ったのが去年の10月。
冬の間はあんまり着なかったので、この春活躍する予感♪
でも羽織りものしか作ってないなー💦
肝心の中に着る服がない💦(;´Д`A

着画はいつか撮れたら追記しますっ

ランキング参加しています^ ^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
【 2015/03/31 】 handmade* こども服 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

imu

Author:imu
妊娠を機にミシンにハマりました!
長女yui 2011年4月生まれ
次女mei 2013年9月生まれ
2人の娘服や布小物を作っています^^

実家は札幌。北海道内をぐるぐるまわる転勤族です。

月別アーカイブ
検索フォーム


